こんにちは、くすりやです(・∀・)

今回読んだ本はこちらです。
KADOKAWAより「がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密」
TBSで毎週日曜7:30~8:00に放送されている「がっちりマンデー」のまとめ本です。

~感想~
面白い!!というよりは、こういうサービスがあるんだーって感じです。
もともとテレビ番組で取り上げられていることもあって、消費者に関連する企業が多ったです。
今まで知らなかった企業も多く、新たにお得なサービスを発見させてもらいました。

本の構成としては
①テキストで事業内容と儲けが出る仕組みの解説を3ページ
②イラストと写真で①を表現(1ページ)
これを40社繰り返す内容です。

取り上げている事業内容も幅広く、「人材」「アプリ」「出会い」「飲食」「美容」「クラウド」「車」等々・・

こんな人におすすめ
・純粋に新しいアイデアに触れたい
・これから起業や新しいプロジェクトを考えている
・がっちりマンデーって聞いたことあるけど、どんな番組?
・就活や転職を考えている人

ちなみにくすりやは、
「おっ!がっちりマンデーじゃん、読んでみよー」でした
(番組は面白いですが、あまりみていないので・・・)

番組HP記載の本書の紹介文はこちら↓
「「がっちりマンデー‼」が過去約3年間で取り上げた「凄い会社」40社を紹介!取り上げた会社は、ちょっとしたアイデアから始めたビジネスで、がっちり儲かっている会社ばかり。いずれも、ちょっとしたアイデアをビジネスに発展させ、大胆に実行に移して成功しています。どんなアイデアを、どうビジネスに生かしたのか――?あまり知られていない会社の、あまり教えたくないビジネスの秘密を、すべて公開します!」

隙間時間に読むのにぴったりなのでぜひご覧ください。

くすりや